« 2009年6月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年8月

2009年8月 7日 (金)

かつしか社会福祉士会のホームページできました。

 かつしか社会福祉士会も設立から1年が経とうとしています。

やっとホームページができました。

会員の皆さん、ここからリアルタイムの情報を発信していきます。

月一回のチェックはお忘れなく。

まだ、ちょっと未完成。ごめんなさい。

       かつしか社会福祉士会

2009年8月 5日 (水)

第29回社会福祉士事務所経営懇談会

 独立型社会福祉士事務所に興味のある社会福祉士、受験生、学生の方

社会福祉士経営懇談会に参加してみませんか。

 私も、実習を含めて苦しい受験期間をこの会の主宰者である久保田光雄氏の

ブログを毎日チェックして、モチベーションを高く維持しながら乗り切りました。

そして合格したら経営懇談会に出席するのが受験時代の夢でした。

運よく合格、そして経営懇談会への出席。そこで出会った方達の福祉への

熱い思いやパワーをもらい、事務所(しばまた社会福祉士事務所)を立ち上げました。

同時に「かつしか社会福祉士会」も立ち上げ、そこでも素晴らしい方達と

知り合えました。

その結果、短期間の間に成年後見に関する業務に携わることができました。

しかし、日々の業務は書物に書いてあることでは解決できないことが多々あります。

そんな時、この経営懇談会へ出席してパワーをもらって自分の進むべき方向を

軌道修正しています。

 私は今、福祉の世界は一人では何もできないと強く感じています。

私は、昭和の時代を生きてきた人間ですので、熱く語るのが

好きです。(特に飲んだ時)

 9月の経営懇談会で私が話す機会を設けていただきました。

事務所の立ち上げから現在に至るまでの話や、将来の夢などを

お話できればと思っています。

独立型社会福祉士に興味のある方はどうぞ。お待ちしています。

 第29回社会福祉士事務所経営懇談会の詳細は久保田氏のブログ

を見てください。問い合わせや申し込みはそこからできます。

   新時代の夜明け 久保田社会福祉士事務所

【9月例会】 9月26日(土)午後1時~5時

【会 場】 阿佐ヶ谷地域区民センター(JR阿佐ヶ谷駅から徒歩2分)

終了後、5時30分~ 懇親会を開催。

2009年8月 2日 (日)

志木市長の政策マニフェストに市民後見人100人構想

ある成年後見の研修を受けました。講師は司法書士の大貫正男氏で、話

の中で、自分の住んでいる埼玉県志木市で最近市長選が行われ、長沼明氏

が当選した。その掲げるマニュフェストの中に「市民後見人100人構想」があり

その養成に大貫氏も関わっているとのことです。

市という小さな自治体が、独自で市民後見人を養成するのは非常に

パワーが要ることだと思います。この先幾つもの壁が、立ち塞がるのが

予想されます。しかしこの事業を推進することが、他の高齢者福祉に

大きな影響を与えるものと思います。今後も関心を持って

見守っていきたいと思います。

その記事は「実践成年後見No.30」に載っています。

志木市

http://www.city.shiki.lg.jp/53,0,243,706.html

最近の選挙、特に「首長」選挙ではマニュフェストは必須みたいですね。

駅前で自分の名前を連呼する時代は終わりましたね。

今月末には衆議院選挙も控えています。

志木市長の長沼氏は市民後見人100人構想以外に

  • 認知証サポーター100人構想
  • 保育ママ100人構想

を掲げています。わかりやすいですね。

この記事は岩手の社会福祉士の木村氏もブログに書いてます。

夢への実現 きむら社会福祉士事務所

葛飾区でも11月に区議・区長選があります。

区長立候補予定者は私がよく知っている人達です。

マニュフェストを作成するのかしないのか、作成すれば

どんな内容なのか今から楽しみです。

私が、現在後見人として困っていることの一つに、在宅の被後見人の方が

施設に入りたくてもグループホーム、特養になかなか短期に入所できない

ことがあります。

成年後見制度支援事業の推進、特養の待機者ゼロなどの項目を

マニュフェストに掲げる候補者が現れてほしいものです。

盆踊りの挨拶回りの数をこなすのが政治家ではないはずですよね。

« 2009年6月 | トップページ | 2010年1月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ